2009年04月13日

5月2日は『みんなのうた』三昧

だそうです。

続きを読む
posted by くあい at 08:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

紅白歌合戦

早いものでもう(ほぼ)1週間前の話ですが、今回は紅白歌合戦を久しぶりに観ました。といっても、きちんと観てたのは冒頭の30分ぐらいでしたけど(^^;。
続きを読む
posted by くあい at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

子供達を責めないで(伊武 雅刀)

私は子供に生まれないで良かったと胸をなでおろしています!

って、これ、歌じゃないですね。
昔一瞬流行りましたが、なんだか突然聴きたくなって探してみたら、さすがに昔のシングル(やその後継としてのCD)は出てないみたいですね。この曲(?)が収録されているアルバムで購入できるものはあるみたい。

一応あそこで聴く事はできるので久しぶりに聴きました。いやあ、そう言えば、絵で観たのはあんまり記憶になかったですね。初めてかも。ひょうきん族(既に死語か?)でパロられてたのは観たようなかすかな印象がありますが、定かではありません。

あのデスラー総統(声だけ)がくそ真面目にバカなことをやるので、今見ても結構笑えます。この画像、いつまで観られるか分かりませんけれど、今となってはとても貴重なもののように思います。
posted by くあい at 08:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

恋手紙(奥華子)

「手紙」を聴いて、シングルもいいけど新しいアルバムも聴きたいなあと思っていたら、私が知らないだけで実はもう発売になっているようで(^^;;;…。

恋手紙恋手紙
奥華子

ポニーキャニオン 2008-03-05
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

手紙(奥華子)

もうずっと前に出てたんですが、漸く聴きました(^^;。

いや、とても良いですよ。


手紙手紙
奥華子 佐藤準

ポニーキャニオン 2008-01-23
売り上げランキング : 3733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

みんなのうた 2-3月

『テキスト』買うかどうか悩んでます。
(前回分は買いました。「おしりかじり虫」の譜面が見たかったので(笑)。)

NHK みんなのうた 2008年 02月号 [雑誌]NHK みんなのうた 2008年 02月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2008-01-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by くあい at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

みんなのうた、絵本シアター

昨年末に録画はしたものの観てなかった「みんなのうた絵本シアター」を観ました。2本。一本はおしりかじり虫が学校に通っていた頃のエピソード。もう一本は個人的に大好きな「ぼくはくま」のくまくんの可愛らしいエピソード。

おしりかじり虫編では、おしりかじり虫一族の歴史やおしりかじりの決まりを知ることが出来ます(笑)。みんなのうた三昧でもやってましたけど、歌に出てくるおしりかじり虫は、おしりかじり虫18世で、大阪育ちなんだそうです。てことはどう考えても都会育ちですよね。「都会のお尻は苦かった〜」という歌詞に違和感を感じるなあ(笑)。まあ、そういうあら探しは良いとして、歌を聴いているだけだとよく分からない、おしりかじり虫の世界のバックグラウンドを知ることが出来て面白いです。

くま編の方は、「ぼくはくま」の歌さながらの癒し系なほのぼのしたお話で癒されますね。あのくまくん、まくまくんという名前なんですね。それが一番の大発見かも(笑)。

このシリーズ、テレビ欄でたまたま見つけて録画したのですが、他のシリーズもあるのかな? うたの世界をちょっとだけ掘り下げてくれていて、うたを聴くのが更に楽しくなる面白い番組だと思いました。
posted by くあい at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

みんなのうた三昧、観ました

聴きました、と書きたかったところですが、残念ながらFM放送は結局かなり端折り端折りしか聴けなくて、腰を据えて聴けて(観られた)のは教育テレビと同時放送になった午後5時からでした。やはり、絵があった方が面白みが一段と増すように思います。

来年は、テレビ放送の時間もより増やしてくれるとよいのですが。
posted by くあい at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

準備してなかった(^^;)

みんなのうた三昧、明日でした。
何にも準備してませんでした。ちゃんと聴く準備しとかないと(^^;)…。
posted by くあい at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今日は一日“みんなのうた”三昧

今年もやっぱり、来ました『今日は一日“みんなのうた”三昧』
ゴールデンウィークのアニソン三昧その他と合わせて、季節の風物詩になってきてるような気もしないでも(笑)。

今年は(も?)教育テレビでも一部時間で同番組の放映をするみたいです。ステージ中継かな?

みんなのうたは、結構好きな曲も多いのですが、あんまり真面目に聴いてないことも多くて、有名な「グラスホッパー物語」もつい今月になって初めて画像を観ました(今、再放送枠の一部でやってます)

そう言えば、今月の新作も漸く観られました(笑)。ちょっとインパクト弱いかな。もう少し観ると印象が変わるかもしれませんが。しあわせだいふくはかなりいいかな。

それはともあれ、大晦日に9時間も時間とってただ「みんなのうた」を流し続けるなんて、やはりNHKにしかできない芸当ですね。去年もなかなか面白かったので今年も期待してます。ゲストには、なんと、おしりかじり虫さんも来てくれるそうです(笑)。個人的には、エビフライがライバルのくまさんが来てくれた方が嬉しいですけどね。

それにしても、放送46年、1,200曲以上のレパートリー、しかもいまだにヒットを飛ばし続けてるのってすごいですねえ。

そう言えば、24日には「クリスマスソング三昧」ってのもあるらしいですよ。何時間もやってると飽きちゃいそうな気もしますけど。
posted by くあい at 08:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

