2007年09月16日

【都市伝説】○○公園の池のボートに恋人同士で乗ると、別れる

あずきちゃんでもネタになってたみたいな気がしますが…。
よく分かりませんが、日本全国の学校で、これを噂にする事が陰の校則に定められているのではないかと思うくらい普及しているイメージがあります(笑)。もっとも、ボートに乗りたくてもボートなんて近くにない学校も多いとは思いますけど。

まあ、このくらいの年代のカップルだったら、ボートに乗ろうが乗るまいが、別れる時はあっさりと別れるんじゃないですかね? 逆にステディになる方が珍しいんじゃないかとも思えますが、いかがでしょうか? 現実はそうなんだけど、それじゃあんまり寂しいから、一応理由付けにボートが使われてます、とでもいいますか… 『大人』の枯れた意見ではありますが(^^;)。
posted by くあい at 23:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

【都市伝説】『サザエさん』の最終回がある

これも都市伝説…? いや、ホント、都市伝説(とされているもの)っていろいろありますね。

ここで言ってる最終回って、飛行機が落ちて海に戻っていきましたとか言うヤツだと思うのですが、まあ、そういう何が根拠だか分からないヤツは確かに一種の都市伝説なんでしょうね。

まあ、サザエさん(アニメ)も、恐らくいつかは最終回を迎えるんでしょうけれど、さいとう・たかをの頭の中にゴルゴ13の最終回が既に入っているとか、アガサ・クリスティが早い時期にに既にポアロの最期を書き上げていたとか、そんなような意味での最終回はまだないんじゃないでしょうかね、独断ですけど。

ともあれ、どんな最終回があるにせよ、ああいうブラックな結末は絶対にありえないでしょう。けど、そのあり得ないものが広まる(?)というのが都市伝説の都市伝説たる所以なんでしょうね。ドラえもんのブラックな最終回説も同類でしょうか。
posted by くあい at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

【都市伝説】しゃっくりが100回続くと死んでしまう

う〜ん、子供だましの冗談かと思ってたのですが…。ランキングでは意外と上位を得ているんですね。

もしかしたら、昔から言われてることなのかも知れないし、聞いたこともあったのかも知れませんが、私個人としては最近まで意識してませんでした。きちんと記憶するようになったのは、「ハチミツとクローバー」の中でしゃっくりが止まらなくなったはぐを、「しゃっくりが100回続くと死んじゃうんだぞ!」と森田さんがからかうシーンがあったからで(笑)。まあ、このシーン自体が子供をだますみたいな感じなんですけどね。

私としては、この都市伝説そのものよりも、このマンガの中に出てきたしゃっくりを止めるためのいろいろな方法の方が面白かったですね。
コップの水を、首を伸ばしてコップの向こう側に口をつけて飲むとか…(大概失敗して、試みた人は服を濡らすことになります)。こういう民間療法(?)も集めてみれば都市伝説と同じくらい面白いような気もしますね。
posted by くあい at 00:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

【都市伝説】扇風機をつけたまま寝ると死ぬ

そう言えば、これも小さな子供の頃に言われてたような気がします。というか、コーラ同様、うちの親にしてみると、もはや動かしがたい真実であるのかも知れません。

なんでも、一晩中当たり続けていると体温が失われて冷えきって死んでしまうんだとかという事でしたが…。どこまで真実なんだか今でもよく分かりませんが、死ぬまではなくても、寝冷えぐらいはしてもおかしくなさそうですね。基本的に、害になる『言い伝え』とも思えないので、これについては嘘かどうかは置いておいて、「扇風機をつけたまま寝ない!」という事には一応従っても良いかなと内心では思っています。(ただ、もしこの都市伝説が真実だとしたら、今年の夏なんて冷房のかけすぎでバタバタと人が死んでるように思えますね…)

そう言えば、30年前の扇風機を使っていて発火して火事になったというのが最近騒ぎになっていますが、あれも、この都市伝説にある意味当てはまっているようにも思えます。勿論、本来の意味とは大きく異なっていますけれど。
posted by くあい at 00:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

【都市伝説】三人で写真を撮ると真ん中の人が早死にする

これって、都市伝説の範疇なのかな? それこそ写真機が日本に出回り始めた頃から存在しているような感じもしますけれど…(^^;)。どちらかというと、迷信の一種なんじゃないでしょうかね? 祖父母の世代で流行った話と言われると、「いかにも、昔流行ったような話ですね」とすぐ応じられそうな気がします。

あんまりはっきりは覚えていないのですが、かなり前にアニメのサザエさんでこれをネタにしたエピソードを観たような記憶があります。サザエさん(カツオだったかも)が、この話をどっかで聞いてきて、気になってアルバムをひっくり返して調べたら殆ど自分が真ん中に写っていて怯えるといったような話だったかと思います。結局、それは「迷信」でしたというような安直な決着でしたが、まあ、「サザエさん」だからそんなもんでしょうかね?

ともあれ、私の意識の中では、この『都市伝説』は完全に迷信化してしまってるので、この話を真実だと信じるのは自分にとっては難しいですね。
posted by くあい at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

【都市伝説】コーラを飲むと骨が溶ける

元記事のかのんさんによると、「歯が溶ける」と聞いてたそうですが、直接コーラに触れるのは歯ですから、そちらの方が真実味ありますね(笑)。
毎日コーラで歯をクチュクチュしてたら、炭酸でボロボロになりそうな気がしてしまいます。

うちでは、掲記のように言われてましたね。私が小さな子供の頃に言われてたんですからすごく前の話です。口裂け女よりもずっと古いですね(^^;)。

子供が甘いものばっかり飲まないように戒めとして広まったんだともいいますけど、うちの親、かなりマジでした。もしかしたら、今でも本気で信じてるかもしれません。

うちの親に限らず、信じている人はそこそこいるみたいで、『都市伝説』発生の経緯をきちんと調査した例もありますね。

ともあれ、コーラにしろ何にしろ、適度な量で楽しむのが良いのでしょう。月並みな結論ですが(^^;)…。

あっ、そう言えば、コーラで煮物作ると結構おいしくできますね。昔、クッキングパパで読んで、よく作ってました。肉じゃがとか。でも、肉は柔らかくなりましたけど、さすがに骨までは柔らかくはなりませんでしたね(笑)。
posted by くあい at 00:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

【都市伝説】CDを冷凍すると音がよくなる

実はこれも、科学的な真実かと最近まで思ってました。
というか、正確に言うとちょっと違うかな。

掲題の通りだとすると、確かにこれは都市伝説の一種かもしれません。私が真実かと思っていたのは「音飛びするようになったCDを2時間冷凍すると音飛びしなくなる」というものです。これは、伊東家で紹介されていたと家族がどっかで聞いてきて、試しにやってみたら、確かに音飛びしなくなったという『実験結果』(?)があります。ただし、私が、自分の同じようなCDで試してみたら、そちらの方は効果はありませんでした。もしかしたら、直ったというのは偶然だったのかもしれません。もし、音飛びして困るようなCDがあって捨てようと思っている方がいたら、一応捨てる前に試してみても良いかもしれません。(なお、CDはともかくCD-Rは作りが貧弱なので、決して冷凍したりしない方が良いようです)

ちなみに、伊東家で紹介されていたのって、実はかなり昔の事のようです。また、何故、冷凍する事によって音飛びしなくなるのかの原理はよく分かりません。ネットでいろいろ調べたのですが、殆ど回答らしきものはありませんでした。強いて言えば、これぐらいかな。これが本当だとすると、実は直ったといっても一瞬の事みたいですけど…その後、我が家の実験サンプルがどうなっているかはよく分かりません(^^;)。

話を元に戻して、冷凍する事によって「音がよくなる」というのは、私も懐疑的です。多分、気分的な問題で、冷凍しても効果はないんじゃないかという気がします。
posted by くあい at 00:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

【都市伝説】皮膚呼吸ができなくなると死ぬ

これも、何となく信じてましたね。なんだか漠然と「人間って皮膚呼吸なんかしてんのかな?」と訝る事もありましたが…。

決定的だったのは、子供の頃にTVで観た007映画の第3作「ゴールドフィンガー」。冒頭で、女性が全身に金粉を塗りたくられて、皮膚呼吸ができなくなって死んだ、という描写があったのが鮮烈に記憶に残ってた事でしょう。

その『殺し』の後に、踊り子が全身に金粉を塗って踊る場合も、普通は皮膚呼吸ができるように背中だけは塗らないでおく、でも、そこのところも塗られてしまったためにこの女性は殺されてしまった、なんていかにもホントっぽい説明がされてたので、純真(無知?)な子供はすぐに信じちゃったんですよね。
でも、Wikipediaによると、幸いにも無知だったのは私だけではなく多くの人も騙されてた(?)ようですので安心しました(^_^;。

どうやら、金粉云々は、皮膚呼吸がどうのこうのというよりも、毒素みたいなのを吸収する事になって結果的に死んでしまうというような実例はあるみたいです。まあ、あんまり念入りに化粧(???)するのも考えものですね。
posted by くあい at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

【都市伝説】猫をレンジで乾燥させようとして…

調子に乗って、都市伝説、次行きます(笑)。

これ…これねえ、実は『都市伝説』だなんて思ってなかったですよ。って、本当にこれ、『都市伝説』なのかな?

…とあるアメリカのご婦人が、飼い猫が濡れて帰って来たので電子レンジに入れて乾かそうとした。スイッチを入れたら猫が爆発、電子レンジのふたが当たって怪我をしたのでメーカーを訴えて損害賠償を勝ち取った。ドアに欠陥があったと主張して…

ていうんですけど、なんだか、アメリカならこれぐらい日常茶飯事でやってそうな気がする私は偏見に満ちてる?(笑)。

私がこの話を知ったのは、岩波新書のかなり有名なロングセラー「日本人の英語」(マーク・ピーターセン)で読んでです。いや、あくまで例文として出てるだけで、この話が真実かどうかなんて、全然問題にされてないのですけれど、文章の書き出しに「これは実際にあったことだ」なんて書いてあるので、私はてっきり本当の話だとずっと前から信じてました。(この本、初版は1988年です…)でも、Wikipediaによると、日本の弁護士連合会等が、こういう訴訟の有無をアメリカの関係筋に問い合わせたところ、全くそんなものはないとの事だったそうで、やはり実際に会った事ではない可能性が高いようです。

そもそも、欧米系の人が好きそうなプラクティカルジョークみたいな話ではありますから、たわいのないジョークが発信元だったのかも知れませんね。ちなみに、アメリカでは記載がないけれど、イギリスでは「濡れたペットを乾燥させてはいけない」と電子レンジの注意書きに書かれているそうです。笑いたいけど、でも、これ、なんかホントにやっちゃった人がいるっぽくないですか(?_?)
posted by くあい at 23:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

【都市伝説】口裂け女

ランキングの上から順にコメントしていこうかと思ったんですが…思いついた順に書いてく事にしました。その方がやりやすいので(笑)。

個人的に、『都市伝説』と聞いてすぐに思い浮かぶのはやはりこれですね。もうウン十年も前から流行ってましたよ。まだネットなんてものが存在してなくて、全くの口コミでしたね。それがまた、「何組の誰それが何とか停留所の前で会った」とかえらい具体的に伝わって来てましたね。よもや、そんなものいる訳ないじゃんと思いつつも、シチュエーションがリアルなんで、小さい頃は確かに少し存在を信じてたような気がしますね(^^;)。

そのうち、「誰だかがバイクで追跡したが、追いつけないでいるうちに、海に飛び込んで泳いで行ってしまった」とか、どう考えても真実とは思えないような話に発展して行って、逆に、こりゃ間違いなく嘘だと安心してたような気がします。

なもんで、すっかり絶滅した話かと思ったら、しっかり生きていて、しかもワールドワイドな広がりを見せるとは、『都市伝説』侮りがたしですね。→Wikipedia 口裂け女

という訳で、もし、彼女に会って問いかけされてしまったら、返事には気をつけましょうね。「ふつう」と回答しとくのが無難のようです…。
posted by くあい at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都市伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

