2007年08月22日

ランキングランキング

必ずしも1番がエライとも思わないので、ランキングというのは今一つ距離を置いて見る事もあるのですが、gooランキングのバラエティはすごいですね。ここまで膨らんでくるとさすがになかなか面白いものも多いです。

で、その膨大なランキング集を見ていて思いついたのですが、どのランキングが好きかというランキングをしてみたら(笑)?
これはなかなか面白いと思います。エントリー数でみた『ランキング』というのは上記のページにもでてますけど、もう一歩踏み込んで、ランキングの中でのお気に入りを意識的にあげてもらうとより面白いんじゃないでしょうか?

という訳で私のお気に入りですが、「都市伝説」の他で、最近見たので面白かったのは「読み方がわからなくてつい尋ねてしまいそうな名字ランキング」ってヤツです。殆ど全く読めません…(^^;)。

私がこれまで難読と思ってた姓は、某マンガで知った「四月一日」と「小鳥遊」ぐらいですかね。これでも飛んでもなく難しいと思いましたが、ランキングに上がってるのにはすっかり脱帽です。自分が思っている以上に、日本ってまだまだ広いなあと改めて見直しました(笑)。
posted by くあい at 21:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

そんなものがエネルギー源とは…

これはチャコ(←無人惑星サヴァイヴ)を実用化する基礎技術ですね。あとは人間の頭脳並の超小型コンピュータがあれば…って、そっちの方が難しいかな? あと100年ぐらいあればできるでしょうか?
posted by くあい at 08:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

リアルスペースデブリ

プラネテスの事を話題にしていたら、ほんもののデブリの事が騒ぎになっていてびっくり。

後先考えずになんでこんなとんでもないことを実行できてしまえるのには更にびっくりしました。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/070202_hakai/index.html
posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

この音聞こえる?

http://www.jetcityorange.com/toys/17KHz.wav
私は全然聞こえません(^^;)。

こちらの記事をご参照。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/19/news029.html
posted by くあい at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

レゴのドラえもん

かなり有名らしいんですが、最近初めて知りました。
なかなか感動的です。
実物大というのが泣かせます。

http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html
posted by くあい at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

秋葉原の狸

掲題の通りです。

何年か前に出勤途上に自宅そばで狸と出会ってびっくりしたことがありましたが、秋葉にでるんじゃうちのあたりなんて実は狸だらけなのかもしれません。いや、実は私も疲れてくると尻尾がでちゃったり…はしません、たぶん(笑)。
posted by くあい at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

その現場は見たくない…

コピーマシンでこういう事をする人って、冗談じゃなくてホントにいるんですね(;^_^A
日本にはいない…かな、たぶん。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091603,00.htm?ref=rss
posted by くあい at 17:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

う〜ん…

ここまで来ると、もはや何も言えません。
お弁当とは言え、もはや芸術の域にまで達してるかも。

こちらをご覧下さい。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_e656.html
posted by くあい at 13:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

方言ブーム?

流行に疎いので知らなかったのですが、方言ブームなんだそうで…(^^;。

私も一応、地方(宮崎)出身者ということになっているのですが、東京近郊に小学4年までいて言語形成期を終えてからあちらに移ったので向こうの言葉を話すことは出来ません。聞くとすぐあちらの言葉だとわかるのですが、自然にあのイントネーションで喋る事ができません。リスニングはOKですが、スピーキングはからきし駄目です(笑)。

引っ越した頃、妹はまだ小さかったので、すっかりあちらの言葉をしゃべるようになりました。兄弟で話す言葉の種類が違う不思議な家族でした(笑)。まあ、母親が東京の人ですから、家の中で方言丸出しで話す事はありませんでしたがね。

妻は、練馬生まれの練馬育ちなのですが、両親が長岡の出のため、時々不思議なアクセントで話すことがあります。でも、自分では全然『不思議』だと気づいてないらしいのが面白いです。(子供らは時々それに気づくようになってきました)
posted by くあい at 10:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

