2006年10月22日

出没!アド街ツク天国

で、地元の東村山を取り上げてました。

もうかれこれ10年ぐらい住んでますけど、あんまり地元の事がよく分かってないことがよく分かりました。でも、どこまで真に受けていいのかよく分かりません。確かに野菜の直売所とかやたらといっぱいあるなあとは思ってましたし、言われてみるとうどん屋もいっぱいあるような気がしますけど、名物ってもんでもないですしね。

トトロ絡みの八国山緑地なんてのはさすがに知ってますけど、実はまだ行った事がありません。その気になればすぐに行けるんですけど、中途半端に遠いのでなかなか行く気が起きません。大体あそこまで行かなくても自分ちの裏が林ですし(笑)。

そうそう、ひそかに思ってたのは、あんまり大きな市でもないのに市内にやたらと電車の駅があるなあと言う事なんですが、これもとりあげられてました。ただ、乗り継ぎはとても不便です。各々の駅がてんでばらばらに他の街に結びついているのですが、市内の電車のネットワークは極めて悪いです。
例えば、うちから市役所方面に電車で行こうと思ったら、一旦、所沢まで行ってから他の電車に乗り換えて戻ってこなければなりません。まっすぐ行けば、大した距離でもないのに、所沢経由だと、多分3倍ぐらいの距離を移動する事になります。

これも取り上げられてましたけれど、道路も、まあまあ便利ですね。〇×街道が何本も走ってますからね。

はっきり言って、地元の人間以外には全然面白くなさそうな番組でしたけど、勉強になりました。
posted by くあい at 23:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

雷、雨、水たまり

昼過ぎぐらいまでいい天気だったのに、天気予報通り、夕方からは雨、しかも雷を伴う激しい雨でした。

帰り始める頃、かわさき市中部は一時的に雨が止んでたのですが、途中で土砂降り、秋津界隈に着いた時もかなり激しい雨で、歩いている間にかなり濡れました。普段は枯れ川の空堀川も、川幅いっぱいに水が増え、あのまま降り続いていたらあふれんばかりの勢い。トドメは、うちのすぐ横の道。目標目前にして、水没して池化してました。お蔭で靴はぐちょぐちょになりました。

明日はまた晴れるみたい。やっぱり、この何年か、気象状況がおかしいんじゃないでしょうかね(^_^;。昔の今頃はこんなじゃなかったような気がするんですが…。
posted by くあい at 00:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

祭りの日

今日は東村山市役所界隈で『市民産業まつり』というのをやってます。にわか屋台がいっぱい繰り出したり、市内の山車が大集結したりして、賑わってます。

今朝、市内報についてた抽選をやってきたのですが、いつもティッシュしか当たらない(ハズレともいう)のに、今回は当たりましたV(^0^)

賞品は☆☆3泊4日往復上海の旅!☆☆・・・なんて豪華なものである訳はなく、限定販売の東村山市グリーンバスのチョロQでした。あんまりチョロQに興味ないので、どのくらいのありがたみがあるのか分からないのですが、レア品なのかなあ、一応(?_?)

東久留米の中央図書館に行ったら、隣の中央公民館でも『東久留米市民文化祭』というのをやってました。今日はお祭り日和なんでしょうか? 幸いいい天気ではありますが、日に当たってないともうかなり寒いですね。
posted by くあい at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

読書選手権in東村山(千と千尋の神隠し、とか)

エコドリーム読書選手権in東村山という催しに参加してきました。

課題図書(森は生きている)と課題ビデオ(千と千尋の神隠し)についてのクイズにペアで応えながら、エコロジーについて考えようと言う取り組みで、実は去年も出ました。去年はミミズのカーロととなりのトトロが課題でした。昨年は奮闘虚しく予選落ち。サツキとメイの姓を忘れなかったらもしかしたら決勝に出られたかもしれなかったのですが…。

本は子供に任せて、ビデオは親の担当と言う責任分担で取り組んだのですが、今回も予選で見事に敗退、準備不足でしたね(^_^;。特に今回は、回答者のレベルがすごく高かったみたい。1問でも間違えたら予選が通らないと言うハイレベルな争いでした。

ちなみに千と千尋ではこんな問題が出てました。

釜じいの手は8本、マルかバツか?
リンが釜じいからもらったのはヤモリの黒焼である、マルかバツか?
銭婆の魔法で坊が変えられてしまった動物は何?
銭婆の居場所の駅の名前は何?
銭婆のところに行くために乗った電車の目的地はどこ?
千がカオナシに食べさせたものは何?
腰が抜けた千尋を立たせるためにハクが千尋にかけた呪文で、汝の内なる何と水の名の元に言っていた?
ハクの本当の名前は何?
転校する千尋にカードをくれた友達の名前は?
千尋のうちの車のナンバーは?
等々

呪文の言葉だけ忘れてたんですが、他のは前日に復習してたんで分かったんですけどね、本(森は生きている)の方が穴でしたね。

来年はハウルでもやるのかな? 次回があるとしたら、今度こそは真面目に取り組んでみたいと思います。
posted by くあい at 23:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ユネスコ村&西武園遊園地に行きました

すぐ側で、横の道はしょっちゅう通っているのに、そのものにはあんまり行った事がなかったのですが、今日から何日間かJAFの割引で安くなるので、共通パスポート買って遊んできました。

祝日だと言うのに、殆ど混雑なく(逆に、休みの日にこんなに人が少なくて大丈夫なの?と心配してしまいましたが…)、『乗りたいものは』何でもすぐ乗れると言う感じです。正直なところ、絶叫系はあんまり、いや全然得意じゃないので見送りましたが、そうじゃないのは結構乗ったかも。待ち時間ほぼなしという意味では、とてもいい感じでしたね。ロケーションも車でうちから10分少々ぐらいだから抜群ですし。

子供らにはけしかけていろいろ乗せましたが、1回転しちゃう系はさすがに手を出しませんでした。でも、日頃 お金のいる遊び場に連れて行ってもらわないせいか、随分と楽しんでいたようです。

今日は一日曇りの予報だったので、そのまま信じていたのですが、午後になってから一瞬ぱらついて焦りました。本降りにはならなくて良かったです。
posted by くあい at 22:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

国分寺の牛に会いたい

自分が住んでる東村山で牛が飼われているのかどうか知らないのだけれど、国分寺には牧場があると聞きました。 自然の恵みの豊かさでは多摩区域の近隣他市にそれほどひけを取る事はないと思ってましたが、なんか負けたような気がしてます(^_^; 。 梨園やブドウ園はあるんですけどね、牧場はあるのかな…? ともあれ、まだまだこのあたりも捨てたもんでもないです。

posted by くあい at 01:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

事件発生か?

9/23(金)に市内を車で移動していたら、お巡りさんが交差点の角に立っているのに気づいた。次の交差点に行ったら、そこにもいた。 それから3つぐらい交差点がある度に、確かにお巡りさんが立っている。

どうしたんだろう? 何かあったんだろうか? 単に祝日で多少車が多いくらいでこんな事があるだろうか? 強盗事件でもあったとか…。

posted by くあい at 01:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

大雨!

台風14号の影響で秋雨前線が刺激されたとかで、我が家(東村山市北東部)近辺は雷を伴う激しい雨が降ったり止んだりです。

台風自体も、もしかしたら近づいてくるかも知れず、週明けしばらくの間は雨が続きそうです。

posted by くあい at 22:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

自分ち探検隊

裏庭にカマキリがいました。

  

でっかいカタツムリがいました。

  アングル変えて。

posted by くあい at 16:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風!

去年と比べるとあんまり来ないと思ってたら、とうとう来てしまいました。

朝の段階では、雨は結構降っているものの、まだ風は大した事がないので良かったのですが、夕方あたりに暴風になっていると辛いなあ。

そう言えば、普段は水が涸れている近所の空堀川が既にかなり増水してました。 これから本格的に降る様だとあふれてしまうんじゃないかと心配です。もっとも、 その近辺に住み始めてからこれまでのところは一度も氾濫した事はなかったのですが…。

posted by くあい at 07:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所(清瀬/東村山界隈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

