2008年09月25日

変な英語

seesaaのブログ記入欄に出てくる広告で、偉人Tシャツとかいうのがあって(これです)、まあこれはこれで面白いと思うんですけど、シャツに書かれてる英語がなんだか微妙に変。わざとやってるのかなあ?

To eat, or not to eat, that is stupid question.

これ、勿論ハムレットの有名な"To be, or not to be,.."のもじりなんですけど、なんでわざわざ冠詞を抜いてあるんでしょうねえ。なんだか坐りが悪いんですけど。なんだか「日本語でどづぞ」みたいな感じがしますけど(笑)。
posted by くあい at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

業務連絡です(^_^;

コメント時の禁止設定を新たに追加しました。
(1)URL入力必須
(2)書き込み時に『認証コード』要入力

折角わざわざコメントをつけてくださる方に手間を増やすようで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

ところで、ちょっと見ないでいるうちに、seesaaもいろんな禁止設定が追加になってますね。嬉しいけれど、ちょっと複雑な気分です。
posted by くあい at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

無関係なコメント…

これまで、トラックバックだけ承認制にしていてコメントはそのまま受け入れていたのですが、残念な事に、下品なサイトへの誘導を試みるしょうもないコメントが頻繁につくようになってきたため、コメントの方も原則として承認制にする事にしました。したがって、コメント頂いても画面に表示されるまで若干タイムラグが生じる事があります。できるだけマメにメンテしますので、どうかご勘弁ください。

…なんだか、RSSをみて自動でコメントつけるようなアホなからくりを施した連中が出没してきてるみたいですね。みなさまもご注意ください。
(出てくるたんびに二度とコメント付かないようにしてるんですが、次々と新手が現れます…)

この記事にもアホコメントつけようという試みが出たら別途ご報告します(笑)。

普通のコメント/トラックバックは歓迎しております。
posted by くあい at 07:56| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

6月6日で何が悪い?

オーメンまでリメイクですか。しかも6月6日に全世界一斉公開とか。

でもね、ことさら6月6日と縁起のの悪いのと一緒くたにして宣伝しまくんないでほしいです。うちにも一人6月6日が誕生日の人がいて、今日はささやかながらお祝いをしようとしているのに。

6月6日で何が悪いって言うんでしょう。ものすごく大雑把に言って365人に一人はその日生まれなのに。

NANAのDVDを7月7日に発売するってのは、まだ微笑ましいけれど、ホラー映画を6月6日に世界一斉公開なんて、なんて悪趣味なんだろうと思います。
posted by くあい at 01:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

迷惑メール

最近、迷惑メールが多くて閉口してます。
PHSのメアドはアドレスが簡単(5文字+デフォルト)のせいか、別に部外者に教えた覚えはないのにやたらといっぱい来るようになったので、メチャメチャ頑丈なガードをかけてます。副作用として、本来受け入れた方が良さそうなメールもかなりはじき返してると思われます。殆どメール着信がなくなりました(^^;)。

パソコンの方でも二つのアドレスを使ってるのですが、これはメーラーで、不要なものはできるだけ着信時に振り分けしてごみ箱入りにしてたのですが、来るメールも巧妙になってなかなかフィルタに引っかからなくなってきてます。最近は、フィルタの設定いじるのも鬱陶しくなってきて、かなり雑に選別して手動でごみ箱行きにする事も多くなりました。

メールを下さった方、当方からなんにも返答がないようでしたら、もしかしたら「読まずに食べた」いや「読まずに捨てた」可能性がかなりあります。申し訳ありませんが、ご留意ください。(勿論、十分に注意はしているつもりなのですが…)

ホント、この迷惑メールの大洪水、なんとかならないかと困ってます。
メアドかえるのもめんどくさいしなあ…。でも、現状では、結局はそれしか解決策はないかもしれません。ものすごく複雑なメアドにして、関係者以外には絶対に教えない…(^^;。

当方への連絡について言えば、一番確実なのはmixiとか、割と閉鎖的なルートで連絡くれる事ですが…。まあ、元々電子メールは100%完全なシステムじゃないですので、出しっぱなしで相手に届いたと信じ込まない方が一般的にも良いと思います。
posted by くあい at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

付き合いの悪い人

いつ誘っても絶対に来やしない。なんて付き合いの悪いヤツ! と思われてるに違いないのだが、仕方がない。 元々大して(というか全然か(^^;  )飲みやしないのだが、それでもワイワイするのは嫌いではないので、 いつも飲み会には出てたのがガラリと変わったのは2年前に楽器を新調してから。

計画購入ではなくて、どっちかというと衝動買いに近い状態だったので、 それまで割とうまく回っていた黒字収支が一気に崩壊してしまった。なんせ、3年分の小遣いに匹敵するものを買っちゃったんだから。

楽器購入を目指して多少溜めていた分では到底かばいきれない。大穴が空いた分は泣きついて家計から補填してもらい、 毎月小遣いの1/4を返済に当てている。家庭内サラ金である(苦笑)。

だから、マジに毎日毎日、爪の先に火を灯す様な生活である。毎日の昼食はこの下なしの粗食(でも、 そのお陰で体重は減ったかも(笑))。漫画本一冊買うのに、いちいちブックオフを回って一番安いところを探すのはいつもの事。 残業時の夜食は「うまい棒」(購入価格1本8円)である(笑)。それで漸く毎月ギリギリ。 学生時代の方が豊かだったんじゃないかと思える今日この頃である。

この状況で、一晩で何千円も使っちゃったら、明日からの生活に即 差し支えてしまう。だから、誘われても誘われても滅多に応じない、 否、応じられない今日この頃なのだ。口で言っても冗談だと思われてるみたいだが、ホントに冗談じゃないのである。

とは言っても、今の楽器は確かに前のに比べたら全然良くて、貧しい日常にも替えがたいものなので全然後悔はしてない。まあ、 年に1度か2度はお誘いに乗れるかも知れないので取り敢えず毎回毎回 親の仇の様に責めたてるのはご勘弁下さい(笑)。

posted by くあい at 23:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

匿名投稿について

多分、きっかけは当方にもあったのかもしれない。確かにこの記事を改めて読んでみると、 ちょっとけなしすぎかもしれない。雨ざらしのピアノが気になっただけで、別に作品自体をけなすつもりはなかったはずだったんだけれど、 これでは作品自体をけなしていると思われても仕方がないかもしれない。感想を書く時は、もう少し冷静に書いた方がいいなと思った。これは反省点。

それは置いておいて…

上記の記事に匿名の批判コメントを頂いたので、丁寧に応対したつもりが、先方は更に怒りだした。 何だか人んちの軒先に勝手に上がり込まれて説教されている気分。もうちょっと話のできる方かと思っていたら、自分の言いたい事は言ったので 「今後はそちらが何を書いても読みもしない」との事。こうなると、そちらこそ、どうぞご勝手にというところだな(^^;。

と言う訳で、今回も含め、発信者が誰だか分からないコメントは事故を起こして不快感が増すケースばかりなので、今後、 匿名投稿はスパムコメントと見なして即削除する事にしました。よろしくお願いします(笑)。→サイトポリシー

(ただし直に面識のある人のコメントは除きます)

ところで、今回のケースを、『公約』 (笑)通り骨までしゃぶって記事にしようかと思いましたが、今回は止めました。材料としては取ってあるので、その内気が向いたら書こうかな。

それにしても、こういう人たちって、一体何を目的としてわざわざ『赤の他人』 の記事にコメントつけるんでしょうね? はなからコミュニケーションを取る気がないのにコメントなんてつけて楽しいんでしょうか? う〜ん、 謎だ。

posted by くあい at 01:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

【重要】サイトポリシー

最近、不快なコメントやトラックバックを頂く事が増えて来たので、本ブログのサイトポリシーをはっきりと明示させて頂く事にしました。

かいものろぐII サイトポリシー
1.記事に対するコメントやトラックバックは大歓迎です。ただし、次の場合は無条件で削除させて頂く事があります。判断基準は管理者の主観です(笑)。

(1) 記事に無関係なもの
特に、広告やアダルトものは見つけ次第 例外なく害虫として駆除します。

(2) 読んで不快であると管理者が判断したもの
記事内容への批判はともかくとして、感情的な人格攻撃や嫌味を読んで喜んでいられるほど管理者は人格者ではありません。
頭に血が上っている場合は、『書き込む』のボタンを押す前に、読む側の立場に立って、もう一度 自分の書いたものを冷静に読んでみるようお勧めします。

(3) 管理者と全く面識がないのに、ご自分のホームページ/ブログのURL(或いは連絡先)も示されていないコメント
ここは落書き掲示板ではありません。
自分のアイデンティティも示せないような方からの匿名コメントは無責任で信憑性に欠けると管理者は考えています。

ただし、逆にそれをオカズに記事を書かせてもらう事もあります。その場合は、遠慮なく骨までしゃぶらせてもらいますので、覚悟しといてください(笑)。

2.リンクフリーです。
当方からも積極的にいろいろなサイトをリンクさせて頂いています。

3.著作権は放棄しませんが、記事や画像等は常識の範囲内でご利用頂いて結構です。
ただし、それにより、万が一何らかの損害が発生したとしても責任は負いかねます(^^;。自己責任でお願いします。

最後に一言:
ネットのコミュニケーションは文字だけが頼りですので、簡単に人を不快にさせる事が可能です。ネットマナーをわきまえて、楽しくコミュニケーションするように努めましょう。
(これは管理者自身への自戒の言葉でもあります)

宜しくお願いします。





posted by くあい at 10:42| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

電車に乗って病院へ!…行くか、普通? 腹が痛いぐらいでラッシュ時間帯に?

朝の電車で。
途中駅で乗ってきたお姉ちゃん(いたって普通の感じ、病気には見えない)がやおらケータイを取り出して、
「すみません。今日お腹が痛くて、休ませてください…(以下略)。」

それで、混雑した電車に乗ってあなたは一体どこへ行くの? こういう電話は人目を憚ってしようね!

posted by くあい at 08:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

LとR

http://pod.ladio.livedoor.com/

INTERNET LADIOって、一体何…(^^;?

posted by くあい at 08:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

