2010年01月04日

電脳コイルの世界がすぐそこに?

これはまさに、電脳コイルのメガネの基礎技術ですね。続きを読む
posted by くあい at 11:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

iPod、不調

久しぶりのiPodネタです(^^;。

続きを読む
posted by くあい at 08:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

USB接続ラジオ

NHKのラジオ講座を愛聴している関係で、ラジオ録音には前から並々ならぬ苦労をしていて、続きを読む
posted by くあい at 14:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

速攻でデジタル対応しました

という訳で(笑)、現状で一番安上がりでデジタル対応する方法として、HD/DVDプレーヤーをこの週末に買って設置しました。さすが、専用機。テレパソよりもずっと設定が簡単です。線をつなぎさえすれば即座に観られますねえ(笑)。今まで、PCでの一元管理にこだわっていたのですが、テレビ番組はやはり專用機で管理した方がずっと簡単のような気がします。

…とはいいながら、細かいところではやはりよく分からないところもあります。例えば録画モードがかなり細かくいろいろあるので、どういう風に使い分けするのか十分には理解できてません。その他も含めて、十分に慣れるには今しばらく時間がかかりそうです。

あと、リモコンがメチャメチャ複雑で、これじゃあ普通の人が見たらかなりびびりますね。そのせいか、簡易版のリモコンも同梱されてます(笑)。またリモコンが増えたと家族に文句を言われてます(^^;;;。

買ったのは一世代前(といっても、発売からまだ1年も経ってない)の東芝の500G機。最新の320Gを買う気で店に行ったのですが、こっちの方がずっと安いんですよね。なんせ東芝製なのでブルーレイは対応してませんけど、当面ブルーレイとは縁がなさそう(というか、縁を持つ気がない)なのであっさりこれにしました。

光回線経由経由でもアナログ放送の方が今一つ映りが悪い(ゴーストもくっきりでてた(^^; )のに対し、デジタル放送の方はさすがにきれいですね。テレビがノーマルで画面も小さいのが残念ですが、もうアナログは基本的に受け付けなくりそうです(^^;。

地デジだけじゃなく、BSデジの方も問題なく映りました。ただ、興味本位でいろいろ観てましたけど、BSの方はなんだか今一つ、これという番組が少ないような感じはしますね。まだ、全体が見渡せていないせいかもしれませんけれど。これも少しずつ『研究』していきたいです。

将来的にはスカパーを入れても良い(電話すれば多分すぐつけてくれる)とは思っているのですが、視聴時間にも限りがあるので、当面は今観られる局だけでも十分かなとは思っております。
posted by くあい at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

我が家の(地)デジ対策

デジタル放送を受信できる回線はNTT光回線経由で確保したものの、テレビを買い換えるのが勿体なくて、2011年まで様子見をしようと考えていたのですが、今現在もっとも効率的(?)な対策として、デジタル放送チューナーを内蔵したDVD録再生機を導入するという案を考えつきました。これなら値段もまあまあ(アダプター+アルファ程度)だし、将来的にテレビを買い換えても使えるし(アダプタだけだと不要になっちゃいますからね)。

実は、これまでDVDはパソコンでしか観られなかったので、テレビ用に安いプレーヤーを買っても良いかなとも思っていたので、そちらも一挙に解決。ブルーレイだと格段に値段が高くなりますけど、私としては従来のDVDレベルでも(当面の間は)十分に大丈夫だと感じてます。

パソコンを買い換えようかとも思ってましたけど、冷静に良く考えたらデジタル放送対応のPCはまだまだ高いし、今の家の配置だとPCよりもテレビの方が身近だし、どう考えても専用のDVDプレーヤーを買った方が役に立ちそう。東芝・松下当たりの標準機を中心に物色中です。

これで、遠からず(一応)デジタル放送が観られそうです。
画質はかなり落ちますけどね…。
posted by くあい at 08:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

NTTの光

の加入者増が予想をかなり下回っているそうで…(日経のニュース)。

既にだいぶ前に移行済の私としては、「だからどうした?」という程度ではあるのですが、提供済のサービスに影響がでるようだと困るなあとは思います。特に、引っ越し後はテレビまで光経由で観るようになる予定ですのでねえ。

それにしても、デジタルチューナー、思ったよりも高どまりしてるようで悩んでます。折角なら地デジだけじゃなくてBSデジタルの方も観たいような気もするし、番組表観ると、それほど観たい番組はないような気もするし。
posted by くあい at 08:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

歩数計: 記録すると張り合いが出る

別に記録しなくても、日頃の必要性から結構歩いてはいたのですが、歩数計を買って以来、毎日の状況の記録をとっていると、「今度はもう少しいっぱい歩いてみよう」とか結構いろいろと反省材料が出てきて面白いですね。過度に数字にとらわれるのも嫌ですが、客観的なデータを取ってみるのも思ってた以上に刺激になるように思います。
posted by くあい at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

歩数計

日頃から割とよく歩いている方だとは思うのですが、前から欲しかった歩数計を買いました。シチズンのpeb600というとてもちっちゃいヤツ。

値段の割には誤差が比較的小さく、歩数以外の、距離や速度、歩行時間、消費カロリー等を計測して、しかも数日(14日?)分を勝手にメモリーしていてくれるというすぐれものです。

買ったからといって特に普段と違ったことはしていません。けど、図ってみると、ウィークデーはコンスタントに10000歩は歩いていることが分かりました。家から駅までが片道1500歩、昼休みにトータルで4000歩ぐらい、そしてその他の日常活動で軽く3000歩以上は歩いてます。

漠然と歩くよりもデータが取れる方が確かに張り合いはあるように感じます。
posted by くあい at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

iTunesバージョンアップ

iTunesがバージョンアップしました。
ライブラリの曲から勝手にプレイリストを作ってくれる機能(ジーニアスという大層なネーミング)がついたとのことなのですが、なんだかいま一つありがたみがないので、バージョンアップはしたものの全然試していません。

気が向いたらそのうち試してみます。

それよか、変なバグがないかの方がちょっと心配(^^;。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

iPod新機種

去年新調したばかりなので新製品を買う予定は全くないのですが…。

iPodの新ラインナップが発表になったとか。
今年の新製品、個人的にはちょっとショックです。
巷で話題(?)のiPod touch(やiPhone)には全く関心がなくて、ひたすら大容量のiPod classic命なのですが(笑)、今回の新ラインナップでは、iPod classicは大容量vs小容量の区分がなくなって中間の容量に統一されてしまい、120G一本になってしまいました。(私のもってるのは160G)。

やはりclassicは売れ筋じゃないんですかねえ(T_T)。今回はいいけれど、この先いずれは買い換えを検討せざるを得ないと思うので、その頃までに160G以上の容量の製品が出回るようになっていることを願ってます。

ちなみに、今持ってるやつでもまだ30G弱の容量は残っているのですが、正直なところ自分のライブラリを全部納められる目処がないので、もっと大きな容量のがほしいのですけど…。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

