2007年08月22日

ランキングランキング

必ずしも1番がエライとも思わないので、ランキングというのは今一つ距離を置いて見る事もあるのですが、gooランキングのバラエティはすごいですね。ここまで膨らんでくるとさすがになかなか面白いものも多いです。

で、その膨大なランキング集を見ていて思いついたのですが、どのランキングが好きかというランキングをしてみたら(笑)?
これはなかなか面白いと思います。エントリー数でみた『ランキング』というのは上記のページにもでてますけど、もう一歩踏み込んで、ランキングの中でのお気に入りを意識的にあげてもらうとより面白いんじゃないでしょうか?

という訳で私のお気に入りですが、「都市伝説」の他で、最近見たので面白かったのは「読み方がわからなくてつい尋ねてしまいそうな名字ランキング」ってヤツです。殆ど全く読めません…(^^;)。

私がこれまで難読と思ってた姓は、某マンガで知った「四月一日」と「小鳥遊」ぐらいですかね。これでも飛んでもなく難しいと思いましたが、ランキングに上がってるのにはすっかり脱帽です。自分が思っている以上に、日本ってまだまだ広いなあと改めて見直しました(笑)。


posted by くあい at 21:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目記事! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランキングのランキング!
これはまた面白い着目です。

「名字ランキング」は、おぉ〜、見たことの無い名字がいっぱい!! ワタヌキは、何故か知ってました。これは、農業から来ているんでしたっけ?
最近は、子供の名前も読みにくいのが増えていますよねぇ。子供の名前は親が付けますけど、名字は選べませんから、厄介ですよね。
変わった名字の人は、いじめられたりしないのか、と心配になります。
Posted by かのん at 2007年08月23日 23:06
ランキングのランキングって、絶対面白いと思いますよ(笑)。だって、あれだけ膨大なランキングがあるんですからね。

ワタヌキは、ちょうどこの頃に着物の綿を抜いて夏向きに仕立て直す(?)からだそうです。(実は、私もよくしらなくて最近調べたのですが…)

そう言えば、名前も妙に凝ったのをつけるのが流行ってますね。先日も、新聞ネタになってましたね。普通は読めない字で申請したら、こっちの役場では受理されなかったけれど、隣に持ってったら受け付けてもらえたとか…。

実は、私自身も、ちょっとひねくれた読みの名前で、生まれてこのかた、初対面で一度として正しく名前を読んでもらえたことがありません。(というか、普通は、そうじゃない読み方をする名前なんですよね) ですので、自分の子供には、誰からも間違われずに読んでもらえる分かりやすい名前にしようと思っていて、その通りにしました。

でも、確かに姓は選べませんからね…結婚して相手方に替えると言う手もなくはありませんけれど…。あんまり一般的じゃない名字だと特に学校ではいろいろと問題が起こりそうにも思えます。
Posted by くあい at 2007年08月24日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。