初放映されたのは1978年、NHK。NHKでは数年前にも教育TVで再放送してました。BSや民放で放送してたこともあるし、なんと言っても、今Gyaoで放送中ですね。かなり頻繁に放送されてて観る機会がありますし、十分観る価値のある作品だと思います。
ナウシカやラピュタとの類似がよく言われますね。確かにその通りだと思います。が、コナンの超人的な活躍(まあ、ビルから飛び下りたりイルカ並に海に潜ったり普通に考えればあり得ないんですが、だんだんとコナンならできちゃうかなって気になってきますね(笑)…)や、終盤での名もなき群衆の大活躍とか独自(?)の見どころも多いですね。
個人的には、ラスト数話のスピード感溢れた盛り上がりが観ててとても好きなのですが、前半の逃避行とか、中間でのハイハーバーでの話も面白いです。ハイハーバー編(?)なんて、それまでの緊張感溢れる展開の箸休みかという雰囲気も持ちながら、実はシリーズ全体から観るときちっとあるべくして置かれているのがよく分かりますね。全体のシリーズ構成が実にうまくできてます。全然無駄な部分がないです。
主人公であるコナンとラナを軸に観ていっても面白いのですが、いつの間にやら思わぬカップルが誕生したりして、この辺も振り返って観てみると面白いですね。
Gyaoでの配信はそろそろ中盤にかかるあたり(これまで観てませんでした(^^;…)ですが、また観てみたいです。(と思っててもなかなか時間が…) いつでも好きな時間に観られますので是非お薦めですね。



この作品は、本当に名作ですね!
私が初めて見たのは、10年くらい前なんですけど、作品の質の高さにびっくりしました。
ストーリーは面白いし、キャラクターも魅力的だし、今見ても古さを感じないところが凄いですよね。
恐らくこの作品が作られた頃は2008年なんてものすごい未来という漠然としたイメージだけだったと思うのですが、いざその時になっても、この作品自体の魅力が少しも薄れていないのは驚くべきものがあると思います。まさに皆に観てもらいたい傑作ですね。