2003年に劇場公開されました。上映時間47分で単独公開だったため、チケット代も普通の半額ということで話題になったとか。
私が観たのはついこの間。劇場公開の時にちょっと気になったのですが、結局観ないで終わってしまってました。
自転車のロードレースのお話です。実はそっちの方面は全然疎くて、というか、そもそも殆ど関心がなかったのですが…。
いや、観てびっくり、この作品、ほぼ最初から最後までレースの描写ばっかりですが、有無を言わさず引き込まれて、最後は手に汗握って、本物のレースを観てるような気分で夢中になって観てましたね。
主人公ペペのあんまり明るくない過去とか、今回でクビにされてしまうかもとか、レース以外の要素もチラチラと入ってきてドラマに奥行きを与えているのですが、何といってもレースの迫力が凄いです。
ロードレースなんて、個人レベルの競技だと勝手に思ってたんですが、端役とか風除け係とかいろいろ役割があるんですね。チームになっていて、監督が無線でいろいろと指示を与えて他のチームとつばぜり合いを演じる…。そんな中で勝ち上がるというのは本当に大変そうです。
『茄子』というお話(原作)は茄子に交わる様々なエピソードを連ねたものらしいのですが、映画化されたのはそのうちの一つのエピソードです。なんで茄子なんだ?と思いますけど、レースの行われるエリアの名物が茄子の漬け物だという事に基づいています。そして主人公ペペもここの出身…。茄子の漬け物にいろいろな想いが交錯します。
…でも、Wikipediaによると、本当はアンダルシアにはそう言う名物はないんだとか。でも原作にはこの漬け物の作り方のレシピが出てるとも書いてあります。はて…? まあ、作品の本質にはあんまり影響ありませんけどね。
で、なんと来年、続編が完成するとか。今度は宇都宮のジャパンカップサイクルロードレースが舞台だとか。続編といっても、ちょっと違うような気もしますが、やはり観てみたいように思います。



遅くなりましたが、目次に追加させていただきました。初めて耳にした作品ですが、面白そうですね!
時間も短いですし、手軽に見ることが出来そうです。
ロードレースって、全く接したことのないジャンルですが、興味が沸きました。
アニメ化される続編の元になる(らしい)漫画も同じ本に掲載されていたので、それも読んでみたのですが、こちらは、ちょっと渋い、と言うか、少し素人には分かりにくい感じがしました。でも、これもアニメで観てみるとかなり印象が替わるかもしれません。
私も、ロードレースなんて全然自分の関心に入っていなかったのですが、観てみると結構面白そうな気になってしまいました(笑)。