2006年12月20日

トムとジェリー

かのんさんのお薦めアニメ100選!の参加記事です。

敢えてご紹介なんかしなくても、誰でも知ってるんじゃないかとも思うんですが、ハンナ・バーベラのバーベラ氏がなくなったとの事なので追悼の意も込めて…。

その亡くなったバーベラさんと既に5年前に亡くなっていたハンナさんがMGMで作ったのがトムとジェリーなんですね。一時期、当たり前のように夕方の時間帯に放送してたので、初期のシリーズは恐らく殆ど全部観たんじゃないかと思います。その後に作られたトムとジェリーの新しいシリーズはあんまり観たことがありません。微妙になんか距離を感じます。なんだろうなあ。絵が鮮やかすぎるので却って抵抗を感じるのかも。

昔ハンナ・バーベラ両氏に作られたヤツって、日本と戦争してた頃とかに作ってるんですよね。とても信じられないんですけど。

一時期遠ざかってましたが最近はDVDでも豊富に供給されてて再び観る機会が多少あって嬉しいです。

さて、言うまでもありませんが、大概のお話は、最初の内トムがジェリーを苛めて、最後に逆にこてんぱんにやっつけられるというものでした。しかし、今すぐ思い出せる限りでは、たった一つだけ、最後にジェリーがやっつけられて家から逃げていくというお話がありました。トムと瓜二つのいとこが出てくるのですが、このいとこがネズミが大の苦手。ネズミに脅かされると溶けて流れて行ってしまうくらい(笑)。でも、ジェリーは、それがトムと区別がつかなくて、間違えて本物のトムを脅かしたら逆に叩き伏せられてしまうというようなお話でした。珍しい筋運びなんで却って印象に残ったのでしょうね。

音楽関係のネタものもいくつかあって、この系統も昔から結構好きでしたね。トムがピアニストで、ジェリーがピアノの中に住んでて、演奏会の場でいざこざが起こるヤツとか、トムがオーケストラの指揮をしてて、ジェリーも指揮をしたがったのに追い払われてしまったために最後にとんでもない騒ぎを引き起こすものとか(この作品は絶品です。オケ関係者には絶対のお薦め作。)。音楽ネタだけ集めたエピソード集のDVDが500円で売ってたのを買って持ってます。時々観ますけど、何回観ても笑えますし、作りの丁寧さにはため息が出ますね。

ハンナ・バーベラプロができた後の作品も、あんまり意識はしてなかったのですが作品リストを観ると懐かしいようなのがいっぱいあります。でも、結局、トムとジェリー程の輝きをいまだに持っている作品はないようにも感じられます。

そうそう、トムとジェリーでよく間に放送されていたドルーピーも好きでした。もしかしたら、トムとジェリー自体よりもそちらの方がお気に入りかもしれません。どんな目にあっても絶対に動じないあのとぼけた表情が良かったですね。


posted by くあい at 08:02| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | アニメ(旧作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ワルツの王様」
「腹ぺこブッチ」は音楽的にも大変オススメです。
Posted by しんのすけ at 2006年12月20日 12:05
ご紹介ありがとうございます。
「ワルツ…」は分かったのですが、「腹ぺこブッチ」ってどんな話でしたっけ?
Posted by くあい at 2006年12月20日 23:25
皆さんこんにちは。

「腹ぺこブッチ」ですが、いつも通りのはちゃめちゃ劇も面白いのですが、実はそれにぴったり合っている効果音(と言うよりはオーケストラの演奏)が最高です。

トムが赤ん坊に化けたブッチを抱きかかえるときに
ふらつくクラリネットのよたった音、さらにその場面ではこの話のテーマ音楽にの陰に子守歌を加え多アレンジという離れ業芸の細かさ

ブッチが草木に隠れて忍び込むと言う表現の木琴の音肉片で殴られてへにょへにょになるジェリーの表現とその後の瞬きを表現するピアノの不協和音

最後にブッチが肉片を取りわける擬音として弦楽器のフラジョレット高音による早いトレモロ音などありがちな音ではありますがすべてが最高です。

しかし、このアニメはキャラクターの動きと音楽がぴたりあっていますよね。どういう風に吹き込んでいるのかとても気になります。「ワルツの王様」ではおそらく画面をみてピアニストがそれにあわせて弾いているのだと思うのですが、ということはこの動きを創ったアニメーターもなかなかの音楽センスが有るというわけですね。
Posted by しんのすけ at 2006年12月21日 00:30
コメントありがとうございます。
何となくシーンが思い浮かぶような気がします。

これに限らず、全体的な話ですが、そうですね。絵と音楽が実によくあってますね。
まさに職人芸的です。
Posted by くあい at 2006年12月22日 10:32
渡し忘れたものがあるので送ります。
ヒントは
「百聞は一見にしかず」です。お楽しみに。
Posted by しんのすけ at 2006年12月23日 01:49
トムとジェリーは、幼稚園の頃に見ていました。
台詞が全く無いやつだったんで、私が見ていたのは、「新トムとジェリー」だったようですが。。。
この前まで、こちらで再放送していたのも、「新」でした。
新じゃないバージョンは、見た記憶がありません。
500円のDVD、私も欲しいです。売ってないかなぁ…。
Posted by かのん at 2006年12月23日 10:46
しんのすけさん

なんでしょう? 楽しみにしております。
Posted by くあい at 2006年12月23日 18:35
かのんさん

かのんさんが観てた方は実はもしかしたら観てないかもしれません。そう言えば、自分が観てたのは確かにセリフはついてましたね。ただ、個人的にはあんまりセリフの有無は気にならないですね。音楽と絵だけで十分面白いです。音楽と絵が殆ど芸術的と言っていいくらいに融合してて素晴らしいです。

500円のDVDは確か数年前に期間限定で売ってたような気がしました。パッケージが簡素で収録時間も短いのですが、なかなかお得もんだと思います。
Posted by くあい at 2006年12月23日 18:40
ちょっと訂正です。

今日トイザラスに行ったら、トムとジェリーの500円(税込み525円)DVDがいっぱい並んでました。どうやら、期間限定だったわけではないようですね。
Posted by くあい at 2006年12月28日 00:51
ほぉ、トイザらスに並んでるんですか〜!
それは、ぜひ見に行かねば…。
情報ありがとうございました!
今度、出かけることがあったら、チェックしてみます。(近くにトイザらス無いんですけど…)
Posted by かのん at 2006年12月29日 14:16
普通仕様(?)のDVDも一緒に並んでました。こちらの方が収録話数がとても多いのですが、値段も2000円でちょっと高めでした。でも、これ、同じものを前に1000円で買ったような気がするんですけどね…(^^;)。
Posted by くあい at 2006年12月29日 22:21

始めまして。

セピア色のアニメ館からお邪魔しました。

トムとジェリー、私も大好きで、今再放送を見ています。

面白いですよね。

500円で買えるDVDも集めていますよ♪

Posted by はーい at 2007年01月17日 14:19
はーいさん、コメントありがとうございます。

トムジェリは何度観ても飽きないですね。時間も一遍あたりが短いので、ついつい次から次へと観てしまいます(笑)。500円DVDって、期間限定だと思い込んでたのですが、そうじゃないんですね。500円だと、ついふらりと買ってしまえますね(笑)。
Posted by くあい at 2007年01月18日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。