2009年11月18日

【トラブル】またまた地デジでブロックノイズ発生

なんだか最近TV受信関連のトラブルが多いです。

先日も地デジでブロックノイズ多発(というか、日テレはほぼ受信不可)状態になってしまいました。テレビとレコーダーのアンテナ配線を変更して一応事なきを得ましたが、また似たような症状が出ました。

ただし、前回は日テレ(4チャン)周辺が一番ひどかったのですが、今回は放送大学(^^;。この前の日テレと同様で殆ど視聴不可状態になってしまいました。まあ、今は放送大学を観る事はまずないので、あんまり影響ないですけど…。観れるはずのチャンネルが観れないというのはあんまり気分よくないですよね。

気になって、他のチャンネルも調べてみたら、NHK総合もブロックノイズがかなり出てて、こちらは明らかに影響があるのでちょっと焦りました。やはりブースターをつけるしかないのかなと思ったのですが、アンテナコードを交換したら何故か回復しました。単なる偶然なのかよくわかりませんが、ともかくちゃんと映るようにはなりました。う〜ん、でも、本当にこんなところに本質的な問題があったのだろうか?

そういえば、NHK総合については、全国的にも一時視聴不可になるトラブルがあったらしいですね、ニュース記事で観ました。
うちのも同根のトラブルなのかもしれません。ただし、うちの場合、ソニーのテレビの方は(今回も)何ら問題なく、ブロックノイズが発生したのは東芝のレコーダーの方でした。もしかしたら、このレコーダーに問題の根があるのかも知れません。というか、これまでの状況ではそう判断せざるを得ないなあ。同時に観てるソニーテレビにはなんらノイズがでないんだもんなあ。

かく状況下、一抹の不安を覚えつつも、大筋では基本的には問題なく使えるので、当面は気づかないふりをして現状設備のままやっていこうと思ってます。(けど、留守録はマメにチェックしとかないときちんと録画できてるか心配にはなりますね)
posted by くあい at 14:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はNHKだけブロックノイズが出ます。レベルはNHKも含め70−80です。たのチャンネルではでません。機種はSharpAQUOSです。TVが悪いとも思えないのですが、このレベルでノイズが出るのはなんでですかね?
Posted by tom at 2010年03月17日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133250274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。