2009年10月05日

【観ました】今シーズン放送開始番組チェック

先週ぐらいから相当数の新番組(再放送)番組が始まりました。
最初ということもあって、ざっと一通り観てます。

戦う司書
とある科学の超電磁砲
けんぷファー
にゃんこい!
テガミバチ
犬夜叉完結編
天体戦士サンレッド(第2期)
などなど


『戦う司書』
アニマックスとBS11で始まりました。
思ってたよりもかなり激しい話ですね。自分の嗜好とはやや違うかも。まあ、最初の1回だけだと判断誤ってることも多々あるので、しばらくは観ようと思います。



『とある科学の超電磁砲』
TOKYO MXで始まりました。今回はハルヒの時間枠でしたけど、来週からは替わるみたいなので、後続番組というわけでもないみたい。AT-Xでも今週から放送するみたいです。
番組の事を初めて知った時は、絶チルみたいな話なのかなと思ったのですけど、全然違うし、全然違う面白さのある話ですね。

こちらは外伝で、正伝(とある魔術の禁書目録)の方が先にアニメ化されてますけど、こちらは全く観てませんでした。でも、外伝であるこの番組も、一応一つの世界ができあがってるみたいで、単独で観ても十分に面白いように感じました。今回始まった諸作品の中では今のところ最もお気に入りです。勿論、正伝の方も機会があったら観ようと思っています。



『けんぷファー』
全然知らなくて、観る予定もなかったのですが、観る予定にしていた『にゃんこい!』の直前枠で放送されるアニメ番組と知って急遽追加チェックしてみました。TBS。
ラブコメバトル…というと恋のためにバトルしてるみたいだから(^^;、バトルラブコメなんですかね? 普通(?)の男子高校生が何故か女の子に性転換させられてバトルに巻き込まれていく話…らしい。初回は発端だけなので今一つ話が良く読めないのですが、「ケンプファー」というのに選ばれてしまうとそのバトルに巻き込まれるらしいのですが、ケンプファーは女の子でないとなれないので、男が選ばれると強制的に女の子になってしまうとのこと。元が女の子だと、かなり性格が変わるみたい。

いかにもラノベタッチだなあと思ってたら、やはりラノベ原作の話だそうで。まあ、そこそこ面白いので、余裕があれば観ようと思います。初回だけだと謎だらけで先がきになるし(笑)。



『にゃんこい!』
『大正野球娘。』の後続番組。ああ、そう言えば『大正〜』をまだ最後まで観てませんでした(^^;。(新番組チェックにかまけてて…)

猫のお地蔵さんを壊してしまったために、猫になってしまう呪いをかけられた男子高校生が、呪いを解くために100匹の猫に善行を施すというお話。呪いの副作用で、猫の言葉が分かるようになっているというのがミソですかね。

事前にもチェックしてたので、割と内容を知った上で観たのですが…まあ、その通りでしたという感じで(^^;。それなりに面白いです。嵌まるほどかどうかよく分かりません。『大正〜』とは全く違うジャンルの話ですね。ネコが好きだし、作品の雰囲気も嫌いではないので、これはきちんと観ようと思います。



『テガミバチ』
…は、観ようかと思ったのですが、結局今回はやめました。AT-Xで放送が始まったら、再度チェックしてみます。(TV東京系だから、近々始まることでしょう…)



『犬夜叉完結編』
これまた、全然始まるのを知らなくて、当日の新聞観て知りました(^^;。日テレ系。実は完結編じゃない方も殆ど観てない(原作も殆ど読んでない)ので、普通の人だったら観ようなんて思わないと思うのですが、私はやや普通じゃないので(^^;、一応チェックしてみることにしました。

前作(?)との繋がり具合がよく分かりませんけど、それなりに観てて面白いと思いますけど…。完結編と銘打ってるからには、今度こそ最後までやる気なんですよね、多分。これも余裕があったら観てみようかと思います。



『天体戦士サンレッド(第2期)』
いや、10月では実はこれが一番楽しみにしてたかも(笑)。
といっても、テレビ放送はTVK(テレビ神奈川)でしか観られないので、番組放送終了後のネット配信(ニコ動画 無料 正規品)で観てます。

冒頭、いきなり違う雰囲気のOP(「気象戦隊ウェザースリー」)が始まったのでどうなることかと思いましたけど(^^;、いやいや、期待を裏切らない素晴らしい第2期の始まりでした。わずか13分とは思えない密度の濃さですね、相変わらず。

11月からはキッズステーションでも始まるそうなので、そっちも楽しみにしてます。(ネット配信だと、画面も小さいので)



他にもまだ未チェック作があるので追ってチェック予定です。
posted by くあい at 09:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユーチューブ 犬夜叉
Excerpt: 犬夜叉の何話?何ヶ月か前のアニメ雑誌(アニメディアかニュータイプだったと思います。)の犬夜叉の放映予定で犬夜叉と殺生丸がちゃぶ台?のようなものを囲んでいる絵がありました。その時はあまり気にせず、何話だ..
Weblog: 楽天市場♪大好き倶楽部♪
Tracked: 2009-10-05 18:18

にゃんこい!
Excerpt: 【観ました】今シーズン放送開始番組チェック ... 戦う司書 とある科学の超電磁...
Weblog: さゆりのささやき
Tracked: 2009-10-06 18:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。