2006年01月31日

雪娘

いつもこの時分になると、ふと聴きたくなる曲があります。
かれこれ25年前ぐらいにNHKのみんなのうたでかかっていた「雪娘」という曲。歌:チェリッシュ。

いかにもフォークっぽいメロディなのですが、淡い絵のような歌詞(でも忘れた(^_^; )と、そして、木の枝に雪がかかっている美しい映像と相まって、とてもよい雰囲気でした。

みんなのうたを狙いを定めて観るという習慣はないので、その後、再放送されたのかどうか知りませんでしたが、ふと思い立って調べてみたら、なんとMIDIでですがこの懐かしい曲を聴けるサイトがあるのを知って思わず聴いてしまいました。MIDIなので多少雰囲気は違いますけれど、歌詞も出ますし、とてもいい感じに仕上がっています。

こういう(マイナー?な)ものを、思い立った時に気軽に見せてもらえると、改めてネットの力の偉大さを感じます。サイトを開設されている方にも感謝です。

「NHK みんなのうた」MIDIの部屋
posted by くあい at 08:16| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽(リスナーとして) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなのうたは、時々名曲が埋もれていますよね〜。
私も、そんなに詳しいわけではないのですが、時々、聴いています。
この歌は、聴いたことは無かったのですが、MIDIのサイトがとても素敵で聞き惚れてしまいました。
何だか、とても懐かしい感じがするメロディーですねぇ。いい感じです。
チェリッシュって、森の教会で結婚式云々の歌を歌っていた人でしたっけ?

早速お気に入りに登録して、懐かしいみんなのうたを聴かせてもらっています♪
「スプーンおばさん」や、「ニルス」なんかもあり、思わずにやりとしてしまいました。
このラインナップでは、「あいつのハンググライダー」と「くまのぬいぐるみ」が印象に残っています。
Posted by か at 2006年01月31日 23:26
↑名前がなぜか「か」になってしまいました^^;
かのんです。
蚊ではありません。
Posted by かのん at 2006年01月31日 23:26
かのんさん、こんばんは。
ええ、そうですよね。さすがに蚊さんではないと思いましたけど(笑)。seesaaもこの時間帯は反応がとろくなってるので、ふとした弾みでおかしく反応しちゃったりしたかもしれません。

ところで本題ですが…
チェリッシュは、ええ、そうですよ。その人たちです。御夫婦ですね。

このサイト、確かに他にもいろいろと聞き物がありますね。私は、「夢の舟乗り」(未来少年コナンの後番組だったキャプテンフューチャーの主題歌)があったのに驚きました。

キャプテンフューチャーは、番組の方は今一つだったんですが、OPもEDも歌は割と好きでした。アニソンでリクエストしようかと思ったくらいです(笑)。でも、多分、再放送された事ないんじゃないかな? 当然OP/EDも初放送以来聴いたことなかったです。

Posted by くあい at 2006年02月01日 00:23
「NHK みんなのうた」MIDIの部屋の開設者お陽さまお月さまです。
昨日、くあいさんよりウチのサイトへの御訪問がありましたので、
こちらからもコメントを入れに来ました。
『雪娘』は僕もマイナーだと思っていたのですが、
そうでもないみたいで、丁度今から3年前の2月〜3月に
NHKラジオで2ヶ月間再放送されたのです。
今後も再放送は十分にあるとみています。
その他、NHK総合テレビで平日14時から放送の
「お元気ですか 日本列島」という番組で視聴者からの
リクエストに応えて「なつかしのみんなのうた」を
放送していますので、ここでも採り上げてくれるかも知れません。
「みんなのうた」公式ページ
http://www.nhk.or.jp/minna/
「お元気ですか 日本列島」公式ページ
http://www.nhk.or.jp/ogenki/
のチェックを忘れないでください。
Posted by お陽さまお月さま at 2006年02月01日 15:32
お陽さまお月さま さん、ようこそ。

この度はありがとうございました。とても素晴らしいサイトに出会えて感激でした。

ご紹介の2カ所、チェックしてみます。
Posted by くあい at 2006年02月02日 01:28
ちょっと古い記事ですみません。
猫めんと申します。
チェリッシュの「雪娘」なつかしいですね。いつもこの時期になると思い出します。
昭和55年の2〜3月と、翌年の同じ月にも放送されました。
作曲は三枝成彰さんで、なかなかビッグネームということになります。
隠れた名曲だと思うのですが、ご本人たちの歌で聞くチャンスがないんですよね。
歌唱ソフトのはあるんですが。アルバムにも入ってないみたいですし。
また聞いてみたいものです。
時間はずれですみませんでした。
Posted by 猫めん at 2013年02月08日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12542900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。