2008年12月24日

うる星やつら OVA

NHK BS2で、今週、うる星やつらのOVAを放送してますね。

私は、本放送そのものと、本放送をやってる間に公開された映画は観たことがあったのですが、その後に作られたものは(映画の完結編)以外は観たことがなかった(あまり関心もなかったというか、関心が薄れていたというか)ので、今となってみると却って新鮮です。まあ、あんまり根こそぎ観てみたいというほどでもないのですけど、22日に放送された因幡くんの話はたまたま録画してしまったのを観てみましたけど、なかなかよくできてるなあと思いました。というか、原作に割と忠実に作られているからということなのかも知れませんけど(^^;。

原作をコネ繰り回しても面白いのも結構ありますけど、結局は原作通りなのが実は一番しっくり来るというのもなんだか感慨深いものがあります(^^;;;。
posted by くあい at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(旧作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

のだめ巴里編、最終回

そろそろ終わりだよなと思ったら、案の定先週で最終回でした。

どこまで話が進むのかと思ってたら、マルレのコンサートで取り敢えず成功するところまで。多少駆け足的ではありましたけど、そこそこ快調なテンポでうまい具合まとめてはあったかと思います。

で、もう既に一年後に続編を作ることがアナウンスされました。まあ、それはそうだよね、あそこで終わってしまったら(取り敢えず区切りはついてはいるけど)中途半端だしねえ。でも、1年後になったら、原作自体も終わっているのでしょうか? 一体どこまでお話は進むのか? ちょっと気にはなります。
posted by くあい at 07:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人の星、まだ最終回じゃなかった(^^;

あんまり真面目に観てるわけではないのですが、東京MXでやっている巨人の星が今日最終回だと思ってたら、まだ終わりませんでした(^^;。多分明日こそは本当に終わると思いますけど…。最後に観たのがいつだったかよく思い出せないのですけど、最終回はやっぱり結構引っ張ってたんですね。
posted by くあい at 07:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画(旧作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

愛少女ポリアンナ物語 第2話

先週の内に既に観てはあったのですが…。

この話、随分と第2話にして進み方が随分と早いようにも感じます。ナレーションだけでかなり進行してしまってます。というか、お父さん、そんなに悪いのなら何故起きてきたの?という感じもしないでもないですけど。あっと言う間の展開に少々びっくり。きっとこの後も次々といろいろな事が起こるんでしょうね。これの前に放送していた三千里とではやはりお話の進み方のテンポがかなり違うように思います。
posted by くあい at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(名作劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大規模障害

昨日、半日以上seesaaがアクセス不可状態でした。テレビニュースでも報道されてたくらいで結構大騒ぎだったようですね。seesaaだけならそれほどでもなかったのかも知れませんけど、グリーも同じデータセンターだったみたいで、そっちの影響の方が大きかったのかもしれません。

データセンターで電源障害があったためとか。

個人的には、最近アクセス頻度がそれほどは高くないので大した影響はなかったのですが、今日になってちゃんとつながるのか少し不安でしたね(^^;。取り敢えずは復旧したようで一安心です。
posted by くあい at 13:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

巨人の星

東京MXで早朝に「巨人の星」を放送してます。時々、ほんの少しだけ、ワンセグで音無で観てます(笑)。随分と長い作品だと思ってましたけど、いつの間にやら次回で最終回です。

それにしても、自己都合(?)で選手生命を自ら断ち切って消えていくって、チームにとってメチャメチャ迷惑ですね、真面目に突っ込むと…。
(突っ込み所の多いという意味では、いまだに他の追随を許さないすごい作品の一つではあります)
posted by くあい at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(旧作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

愛少女ポリアンナ物語 第1話

BSで始まったのを観てみました。大筋でどんな話だかは知ってますけど、これまでは殆ど観たことがありません。原作も読んだことはありません。

のっけからいきなり辛い展開ですね。もう少し小康状態が続くのかと思ってましたけど。
posted by くあい at 08:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(名作劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめ巴里編

多分、初回からずっと録ってあるんですけど、なまじ原作をよく知ってるせいか、どうも観るのが億劫になってしまっていて殆ど観てませんでした。先々週ぐらいに夜更かししてたらオンタイムで始まってしまって、いきなりその辺から観始めてます(^^;。話知ってるから全然違和感なく馴染んでます(笑)。

今回のシリーズはどの辺までやるんでしょうね? 取り敢えず今年いっぱいぐらいで終わるらしい(次回作は源氏物語でしたね)ですが…。
posted by くあい at 08:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

篤姫

最終回を観ました。

何かと話題のドラマでしたが、(大河ドラマはいつもなんですけど)あんまり観てませんでした。割と真面目に観てたのは最後の数カ月ですかね(^^;。若い頃の篤姫が、あまりにもその年頃にはまり過ぎていて、とても年取った後で違和感を感じるんじゃないかと思ってたんですけど、いやいや、全然そうではなかったですね。彼女、確かにうまいです。

最終回は、何かと材料が詰め込まれ過ぎていたような、なんというか、それ自体がある意味 総集編のようなノリでちょっと目まぐるし過ぎましたけど、面白かったです。

大河ドラマは、昔から幕末ものは当たらないというジンクスがあるそうですけど、なるほどねえ、この話は見事にジンクスを破りましたね。まあ、正直なところ、激動の歴史でない部分(家族とか)に焦点を当てたのが正解だったのだと思います。いかにもいかにもな場面も多いのですけど、非常にストレートに情に訴える話だったと思います。昔にも田渕さんの脚本のドラマにはまったことがありましたが、とてもよくできたお話でした。

posted by くあい at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ/TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ポルフィの後は…

ポルフィの後番組について、いまだにはっきりした事が分かりません。
公式な発表ないし…。

おそらく後番組なのではないかと言われている「こんにちはアン」は、放送開始が4月との情報もあります。ということは1〜3月はどうなるんでしょう? 空白期間か、それとも、赤毛のアン100周年記念特番でもやるんですかね?

ポルフィはあんまり知られていない原作だったので、次作は(あると信じてますが)、恐らく有名どころ、ましてや100周年となると状況的には「アン」というのはいかにもありそうな感じだとは思いますけど…果たして真相は如何に?

ちなみに、ポルフィは14日の放送で50話。全52話とアナウンスされていたので、年末ギリギリまで放送するようです。昔々の名劇シリーズのようで心強いです。(途中殆ど観てないけど(^^;;; )
posted by くあい at 07:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ(名作劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

