2008年11月27日

我が家の(地)デジ対策

デジタル放送を受信できる回線はNTT光回線経由で確保したものの、テレビを買い換えるのが勿体なくて、2011年まで様子見をしようと考えていたのですが、今現在もっとも効率的(?)な対策として、デジタル放送チューナーを内蔵したDVD録再生機を導入するという案を考えつきました。これなら値段もまあまあ(アダプター+アルファ程度)だし、将来的にテレビを買い換えても使えるし(アダプタだけだと不要になっちゃいますからね)。

実は、これまでDVDはパソコンでしか観られなかったので、テレビ用に安いプレーヤーを買っても良いかなとも思っていたので、そちらも一挙に解決。ブルーレイだと格段に値段が高くなりますけど、私としては従来のDVDレベルでも(当面の間は)十分に大丈夫だと感じてます。

パソコンを買い換えようかとも思ってましたけど、冷静に良く考えたらデジタル放送対応のPCはまだまだ高いし、今の家の配置だとPCよりもテレビの方が身近だし、どう考えても専用のDVDプレーヤーを買った方が役に立ちそう。東芝・松下当たりの標準機を中心に物色中です。

これで、遠からず(一応)デジタル放送が観られそうです。
画質はかなり落ちますけどね…。
posted by くあい at 08:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

アニメ番組の宝島、東京MX

フレッツテレビを入れた事でBSと並んで入るようになったのが東京ローカルのMX。(以前観てたCATVではテレ玉だったのですが、住んでる場所が一応東京都なもので、住んでる都道府県のローカル局しか入らなくなりました。)

これが一昔前のアニメ番組の宝庫ですね。あんまり観てるヒマもないのですけれど、今日は引っ越し荷物の片づけしながら、ハクション大魔王とか犬夜叉とか観てました。深夜も陽あたり良好とかやってるし、なかなか楽しいです。本来の制作局では、もはやアニメの再放送なんてしないですからね、最近は。ローカル局でも、テレ玉よりもMXの方がアニメ率が高いような気がします。
posted by くあい at 00:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

続・三丁目の夕日

ついこの間、映画館で観たような気がしてましたが、実はもう丸1年経つんですね。であれば、地上波で放送するのも全く当たり前・・・。

それはそれで良いんですけどね、いくらなんでも、今夜の放送はカットし過ぎです。いろんなエピソードの積み重ねなんで、一応話は追えなくはないですけど、その各々のエピソードのちょっと良いところが全部吹っ飛んでしまっていて、なんだか訳わからなくなってます。エンディングも見事にばっさりと切られているし。そもそも、CMも長過ぎるよなあ。やはり、民放(で特に映画)観てるとストレス溜まるなあ。

まあ、DVD持ってるんだから、わざわざテレビで観なけりゃあいいんですけどね(^^;。
posted by くあい at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ/TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかかべ

レッドクリフのCMを観ていて、同居人がつぶやいた。
「これ、面白そうだよね、あかかべの戦い・・・。」

それって、もしかして『せきへき』では(^^;。
posted by くあい at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ/TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

フレッツテレビ

無事に引っ越しを終えました。
楽しみにしていたものの、若干不安でもあったフレッツテレビですが、一応は映ってます。一安心。

ただ、屋内で3つに分岐している関係(だと思う)で、映りがちょっと悪いです。特に1と3チャンネル。ネットで当たってみると、やはり信号が弱いせいで現れる症状だそうで、ブースターをかませた方がよい模様。

ONUの設置に来てもらった電気屋さんに頼めば、15,000円程で調整はしてくれたらしいのですが、基本的にONUとTVをつなぐだけでその値段はいくらなんでも高いだろうと思って、自力でつないだんですけどねえ。
もし、ブースターも込みなんだったら満更高くもない値段だったかもしれません。調べたらブースターだけでも最低でも13,000円ぐらいはするみたいなので。

ただ、今家で使ってるぼろいTVだと(元々映りが素晴らしい訳でもないので)13,000円でNHKを観るだけのためにブースター入れる必要があるかどうかは迷うところです。一応4チャン以上は凝視しなければ気にならない程度にはきれいに映ってますのでねえ。多分、デジタルの方もなんとか観られるんじゃないかという気もするし。(デジタル対応モニターがないため未確認)

もうしばらくこのまま過ごして、やはり気になるようだったらブースターをつけることにします。

それにしても、久しぶりにBSがデフォルトで観られる状態になりました。観る気もなかったのにハリソン・フォードの逃亡者を後ろ半分ずっと観てしまいました(^^;。東京ローカルのMXテレビに換えたら、帰ってきたウルトラマンとかやってて、これまたしばらく観てしまいました。これまで観られなかったテレビが妙に新鮮です(笑)。
posted by くあい at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ/TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

引っ越し間近

仮住まいで不便を強いられてきましたが、今週末に引っ越します。
この機にフレッツテレビに切り換えますが、デジタル放送対応のテレビorチューナーは当面調達しないので、しばらくはアナログ放送しか観られません(^^;。まあ、遅くとも2011年までには切り換えますけど…。っていうか、そうしないとテレビが観られなくなりますね。

それでも、BSが観られるようになるのは楽しみです。観られる時はそれほど感じなかったけれど、観られない状態になっていると結構観たい番組が多いですからね。

ただ、工事を頼んでおいたところが、こちらが言っておいたこと(光経由でテレビをつなぐこと)を正確に理解していたのかどうか、やや不安もあります。線つないでもきちんと映らなかったら嫌だなあ。大体、新しい事を始める時はなんかトラブルが起きる事が多いので、今回はスムーズにいくとよいなあと思います。

そもそも、引っ越しの荷物を早急にまとめなければ…。
posted by くあい at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

あさきゆめみしのアニメ化中止

来年からノイタミナで放送する予定だった「あさきゆめみし」が企画変更になったとか。
源氏物語そのもののアニメ化になったそうです。

監督が出崎さんになったというのも知らなかったのですが、なるほどあの方なら、直接源氏物語を典拠に作品化したいと主張するのもうなずける気はしますね。しかし、いずれにせよ、原作とはかなり趣の違うものになるような予感もします。

まあ、それはそれで、いずれにせよ、観てみたい番組ではあります。
posted by くあい at 07:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

NTTの光

の加入者増が予想をかなり下回っているそうで…(日経のニュース)。

既にだいぶ前に移行済の私としては、「だからどうした?」という程度ではあるのですが、提供済のサービスに影響がでるようだと困るなあとは思います。特に、引っ越し後はテレビまで光経由で観るようになる予定ですのでねえ。

それにしても、デジタルチューナー、思ったよりも高どまりしてるようで悩んでます。折角なら地デジだけじゃなくてBSデジタルの方も観たいような気もするし、番組表観ると、それほど観たい番組はないような気もするし。
posted by くあい at 08:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPodとか(ITガジェット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

自然休眠してました

10月は激動の世界情勢に巻き込まれて(?)大変な事になっておりました。我が身に及んでくるとは思ってませんでしたが、相当に酷い目にあいました。勉強にもなりましたが。そのあおりで、折角ほぼ毎日更新でやってきてたのが(内容はともかくとして(^^;…)、しばらくお休みしておりました。どうにか一段落つきそうな気配なので、毎日とは言わずとも隔日ぐらいで何か書いていきたいなあと思っております。

最近のトピックスとしては、近々漸く新居に引っ越します。フレッツテレビを入れるので、何年かぶりにBSも観られるようになります。でも、デジタルの方は、テレビもビデオも対応していないので、しばらくはアナログ放送しか観られません。(CSは多分観るほど時間がないので当面導入の予定はありません…)

ただ、最近の混乱のお陰で、10月以降、継続してみている番組が途絶えてしまってます(^^;;;。新番組が始まるタイミング外してしまったので数カ月は結局あんまりテレビを見ないで過ごしそうな気もします。

そういえば、元々歩くのは嫌いではなかったのですが、先月来かなりまじめに歩いてます(敢えて『ウォーキング』とは言いませんが)。

大体一日2万歩を目処に歩いてますので、結構本格的ですよね。毎日2万歩歩くと、大体3ヶ月弱で東海道・山陽新幹線相当の距離を歩けるそうです。ということで当面、それを目標にしています。1万歩だと、割と楽なんですが、2万歩は正直、毎日クリアするのは相当に厳しいです。(正味の歩いている時間が3時間半はかかります)

とまあ、最近はこんな感じです。
posted by くあい at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

