2008年09月30日

西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)

注文してあった文庫本3冊セットが漸く来ました。けど、本日は時間がなくて結局読めてません(^^;・・・。。

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)
よしなが ふみ

新書館 2008-05
売り上げランキング : 124707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by くあい at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

衣替え

朝方がだいぶ冷えるようになったので本日から一足早く衣替えにしました。
posted by くあい at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

マクロスF、最終回

リアルタイムではちょっと観られない時間帯なので、やはり最終回も録画で観ました。最後まで観ても、なんだかよく分からない点もあるんですけど、総じて結構面白い話だったと思いますね。ただ、いろんな細かい設定(例えばアルトの『家』の話とか)があった割には、2クールでは十分生かせきれていなかったような気もしてそれは少し残念かも。もう少し話数が多くてもだれずに十分に見応えはあっただろうと思います。

なんだか、劇場版も作ってるそうなので、ちょっと楽しみかも。もっとも、TV版を接ぎあわせただけのものだったらあんまり面白くないので、オリジナルストーリーだと良いのですけど。
posted by くあい at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

人間椅子(江戸川乱歩)

文学全集の一部として、江戸川乱歩の短編を集めた文庫本サイズの本が中古で出ていたので買ってきました。前からどうにも気になってた「人間椅子」がのってたので。

実は江戸川乱歩は読んでません。もしかしたら子供の頃に読んでたかもしれませんが、全然覚えてません(^^;。少年探偵団の歌とか知ってますけど、明智探偵も少年探偵団も、具体的に何をしたのかエピソードを全然知りません(^^;;;。

けど、何かのきっかけで、この「人間椅子」の事をきいて、すごく気色悪〜と思いつつ、ずっと気になってました。だって、椅子の中に入り込んで、上に乗ってくる人の感触を楽しんでるなんてねえ…。

なんだか、映画とかもあるそうで、あんまり観たくはないのですが、原作の方は短いし、さらっと読んでみたいような気はしてました。

で、読んだのですが…。

「おぅ、なるほど!」という感じですかね(笑)。基本的にはやはり気色悪いお話しですけど、結構面白いかも。他にもいろいろと短編が入っているので、そのうち読んでみようと思います。
posted by くあい at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(フィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

マクロスF、溜まってた分を観る

一度せっかくきれいにしたのに、また2回分ぐらい溜まってました。もう今晩最終回なので、それまでに観とこうということで観てしまいました。

こんがらがってとても2クールでは終わらないだろうと思ったのですが、なんだか調子よくすっとばしてうまい具合にまとまりそうに持ってってますね。なるほど、これならなんとか25話で収まりそうではあります。
posted by くあい at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

変な英語

seesaaのブログ記入欄に出てくる広告で、偉人Tシャツとかいうのがあって(これです)、まあこれはこれで面白いと思うんですけど、シャツに書かれてる英語がなんだか微妙に変。わざとやってるのかなあ?

To eat, or not to eat, that is stupid question.

これ、勿論ハムレットの有名な"To be, or not to be,.."のもじりなんですけど、なんでわざわざ冠詞を抜いてあるんでしょうねえ。なんだか坐りが悪いんですけど。なんだか「日本語でどづぞ」みたいな感じがしますけど(笑)。
posted by くあい at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言わせてもらいます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ノイタミナ、明日はお休み

長らく溜め込んであった録画(西洋骨董洋菓子店)も漸く全部はけましたが、今週はお休み。来週から「のだめ」のパリ編になります。このシリーズでもまだ終わらないだろうから(原作がまだ終わってないから)、また来年もシリーズでその3をやるのかも知れません。そういえば、そのまた次は「あさきゆめみし」でした。始まるまでに一度原作を読んでみたいと思ってますけど、5〜7巻(文庫本)しか入手してないので読めてません。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

西洋骨董洋菓子店、注文したけれど…

アニメで気に入ったので、文庫本3冊セットを注文してしまいました。
けど、取り寄せになっててなかなか来ません(^^;。近所の本屋に行くと棚に並んでるんですけどね。

でも、e-honで取り寄せると1割引なんでね、黙って待つしかないです…。(最近、新刊は大概これで買ってます。)
唯一の欠点は、在庫がない場合の取り寄せに時間がかかる場合があることです。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

オペラの次はバレエ

これまでほぼ2年にわたって毎月刊行されていた小学館の「魅惑のオペラ」シリーズ。本シリーズ20冊に現在刊行中の特別編ニーベルングの指輪4冊を加えた全24冊刊行完の後は、案の定(?)バレエのシリーズが始まるそうです。バレエも、確かに映像で観てみたいような気もするのですが…。でも、オペラもまだ観てみたいものがあるので、ニーベルングの指輪の後は、DVDブックとはいったん縁を切って、オペラDVDの輸入盤でも買ってってみようかなとか思ってます。(値段安いから(笑))。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(リスナーとして) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

西洋骨董洋菓子店 レシピ5〜12

溜まってましたけど、休み休み一気に観てしまいました(^^;。
やはり、面白いですねえ。全体を貫く謎(橘の誘拐に絡むお話し)が随所にチラチラと顔を出しながら最後の方で一挙に解決に向かうのかと思いきや…。いやあ、この締め方はすごいなあ。まさか、ああいう終わり方をするとは想像だにしてませんでした。

かたや、各キャラの過去に起因するサブプロットの数々も実に奥が深い。それぞれがとてもユニークながらも心を締めつけられるお話しが多かったです。なかなか見応えのある内容でした。原作の方も読んでみようと思って、文庫本を発注してしまいました(^^;。内容はアニメとかなり近いと聞いているのですが、そちらも楽しみです。
posted by くあい at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

